どんなドラマシリーズも長く続けば、レギュラー出演者が“卒業”するのは珍しくない。そしてファンにとって楽しみなのは、その卒業した人気者がゲストとして再登場すること。現在、米でシーズン9を放送中の「
ブラックリスト」にも卒業したあの人が一話のみゲスト出演するという。
再登場が決まったのは、サマル・ナヴァービ役のモズハン・マーノだ。イスラエル諜報特務庁「モサド」の諜報員ナヴァービは、シーズン2で初登場。その後はFBIクーパーのチームに加入し、アラムとのぎこちないロマンスを進展させるなど、ファンをハラハラさせるキャラクターとして、すっかり定着していた。
しかし、2019年3月、モズハンはSNSで突然の「ブラックリスト」卒業を発表。シーズン6第14話の出演がレギュラーとしては最後となった。そのSNSで、モズハンは「昨年(2018年)の夏、私は人生の次章に進む決意をしました。『ブラックリスト』のプロデューサーは私の降板したいという気持ちを尊重してくれました」と、卒業が自らの意思だったことを明らかにした。
ファンを悲しませた卒業も、「ブラックリスト」以降、モズハンのキャリアは絶好調。「アフェア 情事の行方」「Pam & Tommy(原題)」など話題のシリーズに出演したほか、売れっ子プロデューサーのプレンティス・ペニー(「インセキュア」)とタッグを組み、HBOで「The Stationery Shop(原題)」の作品化を手がけるなど女優業以外にも活躍の幅を広げている。
モズハンがゲスト出演するのは、シーズン9第19話。さまざまな経験を積んだことで、一段とパワーアップしたサマル・ナヴァービに期待しよう。
<「etonline.com」 4月18日>