February 3, 2016
「HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン」のザッカリー・リーヴァイが、ジューイッシュ(ユダヤ系)のような外見との理由でいくつものオーディションに落ちた過去を明かした。
リーヴァイという名前は、今でこそアメリカで人気の男子名の一つだが、もともとはヘブライ語に由来するジューイッシュ名。ザッカリーは、そのリーヴァイという名前に加え、黒髪で濃い目の色の外見から、これまで「ジューイッシュ」と認知されることもしばしばだった。
このため典型的な白人イメージを求めるオーディションでは落選を経験した。しかし、ザッカリーはジューイッシュではなく白人。ザッカリーの一族はインディアナ州出身の英ウェールズ系米国人だという。リーヴァイという名前は本来ミドルネームで、ザッカリーが俳優として活動するにあたり苗字として選んだのだ。ちなみに本名の苗字はピュー。
「僕が落ちたオーディションでは、トウモロコシ畑にいそうな白人を探していたのだろうね」と今では笑い話となった苦い経験を振り返る、ザッカリー。「CHUCK/チャック」でブレイクした以降、映画『塔の上のラプンツェル』(声の出演)、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』など出演作が絶えない人気者だが、過去にはこんな辛い経験もあったのだ。
<「nydailynews.com」 1月27日>