エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY ストーリー

現代のニューヨークを舞台に、シャーロック・ホームズがワトソン女史と難事件に挑む!
全米視聴率ナンバーワンを記録し話題の大ヒット犯罪捜査ミステリー

ストーリー

時は現代。ロンドン警視庁で顧問を務めていたが、薬物依存症となりリハビリのためにニューヨークに住み始めたシャーロック・ホームズ。そんなホームズのところへ、リハビリ付添人としてホームズの父に雇われたというジョーン・ワトソンなる女性が訪ねて来る。ワトソンは優秀な外科医だったが、手術の失敗によって患者を死なせたことを苦にして医者を辞め、違った形で病める人を助けたいという思いで依存症患者のリハビリ付添人になったのだった。しかし、ホームズには自分自身で考えたリハビリ・プログラムのアイデアがあった。ロンドンで難事件を次々と解決していった天才的な探偵能力を活かしてニューヨーク市警の顧問に志願しようというのである。ロンドンで働いていた際に知り合ったというニューヨーク市警の警部グレッグソンのコネを得たホームズは、戸惑いながらも同行するワトソンを連れて、早速、殺人現場に乗り込んで行く…。

ページトップ

シーズン2

ロンドン警視庁で顧問を務めていたが、薬物依存症となり、リハビリのためにニューヨークに住み始めたシャーロック・ホームズ。そんなホームズのところへ、リハビリ付添人としてホームズの父に雇われたというジョーン・ワトソンなる女性が訪ねて来る。ワトソンは優秀な外科医だったが、手術の失敗によって患者を死なせたことを苦にして医者を辞め、違った形で病める人を助けたいという思いで依存症患者のリハビリ付添人になったのだった。しかし、ホームズは自分自身で考えたリハビリ・プログラムとして、ロンドンで難事件を次々と解決していった天才的な探偵能力を活かしてニューヨーク市警の顧問に志願しようとしていた。ロンドンで知り合ったというニューヨーク市警の警部グレッグソンのコネを得たホームズは、戸惑いながらも同行するワトソンを連れて、早速、殺人現場に乗り込んで行く。エキセントリックで行動すべてが型破りだが次々と難事件を解決するホームズに、ワトソンは感心し、一方のホームズもワトソンの探偵としての素質を見抜く。ホームズはパートナーとなるよう彼女を説得。こうしてワトソンはホームズのもとで、探偵修行を始め、二人は最強のパートナーシップを発揮して数々の事件を解決していく。

そんな中、ホームズにある電話が入る。よく一緒に仕事をしていたロンドン警視庁のレストレード警部補がトラブルに見舞われ、逃亡していると言うのだ。ホームズはワトソンと共にロンドンへ向かい、レストレードを捜すことにする。

ホームズはかつて住んでいたベーカー街221Bに滞在しようとするが、部屋の中にはホームズの所有物は一切無く、そこにはなんと、ホームズの兄、マイクロフトの姿が……。

ページトップ

シーズン3

かつてロンドン警視庁で顧問を務めていたが、薬物依存症となり、リハビリのためにニューヨークに住み始めたシャーロック・ホームズ。そんなホームズのところへ、リハビリ付添人としてホームズの父に雇われたというジョーン・ワトソンなる女性が訪ねて来る。ワトソンは優秀な外科医だったが、手術の失敗によって患者を死なせたことを苦にして医者を辞め、違った形で病める人を助けたいという思いで依存症患者のリハビリ付添人になったのだった。しかし、ホームズは自分自身で考えたリハビリ・プログラムとして、ロンドンで難事件を次々と解決していった天才的な探偵能力を活かしてニューヨーク市警の顧問に志願しようとしていた。ロンドンで知り合ったというニューヨーク市警の警部グレッグソンのコネを得たホームズは、戸惑いながらも同行するワトソンを連れて、早速、殺人現場に乗り込んで行く。エキセントリックで行動すべてが型破りだが易々と難事件を解決するホームズにワトソンは感心し、一方のホームズもワトソンの探偵としての素質を見抜く。ホームズはパートナーとなるよう彼女を説得。こうしてワトソンはホームズのもとで探偵修行を始め、二人は最強のパートナーシップを発揮して数々の事件を解決していく。

ワトソン、2人なら敵無しだ。
今までの1年半を振り返ると、この期間は俺にとってある種の壮大な実験だった。
そして自分でも驚くような結果を得られたと思ってる。俺は変われたんだ。


しかし、同じ家に住み次から次へと舞い込む事件の捜査のために、常にホームズと行動を共にすることでホームズと探偵業だけの生活になることを懸念するワトソンは、ホームズとの同居をやめ、家を出る決心をする。環境の変化を恐れるホームズは、「この共同作業のために。俺たちの仕事のために、残れ」とワトソンを説得するも、彼女の決心は固い。ワトソンを失うことで再び薬物依存症になることを恐れたホームズはMI6からのオファーを受けてイギリスに渡るのだった。

6か月後、ニューヨーク市警の顧問役をホームズから引き継いでグレッグソンらと順調に仕事をしてきたワトソンは、麻薬カルテルの女ボスであるイラナ・マーチの逮捕に成功。しかしイラナの犯罪の証人となるはずだったカルテルの女性スタッフが警察の護衛と共にホテルのエレベーター内で射殺される。密室状態でいかにして射殺されたのか。ワトソンやグレッグソンらは謎の犯行に首をひねるばかり。

そんな中、ワトソンは若い女が自分を尾行しているのに気づく。棒術で迎え撃つワトソンに女は降参するが、驚いたことにホームズのパートナーだと名乗るのだった。ホームズはニューヨークへ戻ってきていたのだ。ワトソンと再会したホームズは、彼女が担当している事件捜査への協力を申し出るのだが、ワトソンはきっぱりと断り……。

ページトップ

シーズン4

ヘロイン中毒のオスカー・ランキンのせいで一時は薬物依存症に逆戻りしたホームズだが、すぐに立ち直る。しかし、重傷を負わせるほどランキンを殴ったことで、刑事責任は免れたものの、ニューヨーク市警顧問の任務からは解任されてしまう。その頃、ホームズの前に、妻殺しの容疑をかけられた上、行方不明になった女性2人も殺害したという容疑をかけられているジョナサン・ブルームが姿を現わす。ブルームは、行方不明の女性2人を殺したことを認めながらも、妻は殺していないと主張。ホームズに妻殺しの真犯人を探す依頼をした直後に、ホームズの眼の前で拳銃自殺してしまう。ホームズワトソンは、ブルームの妻が南米出身であり、一連の事件の背後には犯罪組織の存在があったことを突き止め、ブルームの妻と友人を殺した犯人を突き止める。事件は無事解決。ホームズが帰宅すると、父モーランドが息子を待ち受けていた……。

ページトップ

©MMXVIII CBS Studios Inc./©MMXVIII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.