シェマー・ムーアが来日しましたね。インスタでお茶目ショット連発、陽気さって人徳。スーパー!ドラマTV放映の「S.W.A.T.」のPRみたいですが、「クリミナル・マインド」のデレク・モーガン役で海外ドラマファンにはとっくに有名ですね。
実は、私、シェマーについては少しばかり思い入れがありました。それは、90年代後半にLAにホームステイした際のこと。そこのホストマザーが昼メロドラマ「The Young and the Restless(原題)」に夢中で、とりわけシェマーの大ファン。画面に映るシェマーを見て、「彼が大スキなの」と、うっとりとした表情で告白された珍妙な思い出がありました。ホストマザーは60歳前後のメキシコ系アメリカ人。人種を超えたホストマザーの熱狂にも、私は(この黒人さん誰?)状態でおりました。
当時のシェマーは、今ほどワイルドじゃなかったかなァ、育ちの良さそうな好青年に見えたと思います。私のホストマザーだけでなく、昼メロ界ではファンの多い人気者だったらしい。あの青年が、20年の時を経て、プライムタイムのネットワークドラマの主演を張るとはね!
私にはワン・オブ・若手黒人俳優にしか思えなかったシェマーですが、その時は分かってなかったんです、シェマーが今も活躍し続けている&出世した理由は、まさにホストマザーの熱狂と同じだったことを!つまりシェマーは人種を超えて愛される魅力の持ち主なのだと思うのです。
今のプライムタイムのネットワークドラマを見渡して、黒人俳優主演作は数えるほどしかありません。「Empire 成功の代償」のテレンス・ハワードは、すでに映画で実績を作っています。スター女優主演の「殺人を無罪にする方法(ヴィオラ・デイヴィス主演)」や「スキャンダル 託された秘密(ケリー・ワシントン主演)」も同じこと。知名度が低くても主演できる白人俳優とは違います。
多人種国家のアメリカとはいえ、現在も白人の人口率が過半数を占めています。国際的なマーケットも重要です。つまり全ての人種から好ましいと見なされなければ、ネットワークドラマの主演は務まらないのです。映画での代表作はほとんど無いシェマーですが、昼メロ時代からその人種を超えた人気は証明済みでした。
シュッとした顔立ちに明るい性格。私にはシェマーがウィル・スミスとだぶります。ウィルとの違いはいろいろあるけれど、シェマーだって宇宙人と遭遇したり、コミカルでぶっ飛んだ刑事とかなれるはず。「S.W.A.T.」でもうひと皮むけて、映画にも主演する大スターになってほしい。その器であると信じています。
【ロサンゼルス(米) TV愛好家 橋本ゆめ子 2018/06/18】