その動画とは、スポーツジムにて、ケイリーが軽快に縄跳びする姿。「新型コロナウィルス対策の中、私がハマってる最新のモノ! 20分間縄跳びするだけよ、お気に入りの音楽を(ブルートゥースイヤホンで)聴きながらね!」とコメントが添えてある。
上下セパレートの黒いトレーニングウェアに身を包んだケイリーの腹筋は見事にパックリ。「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」共演者たちも「ハイ、降参です」(ジョニー・ガレッキ)、「20分も? だから君の腹筋は割れてるわけだ」(クナル・ネイヤー)とケイリーの狙い通りのコメントを残している。努力家のケイリーに元共演者たちが茶々を入れる、それで平和にターンを終えるはずだった。
ところが、タマはケイリーが考えもしなかった方向から飛んできた。「マスクを外せ!」なんと、一部の人たちから批判コメントが届き始めたのだ。「自分の裏庭でやればマスクが要らないと思わないのか? マスクをつけたまま運動するなんて、子供たちに悪影響を与えるだけだろ」「運動中にマスクするなんてバカげてるわ。自分が出した二酸化炭素をまた吸い込むことになるのよ」等々、真偽が入り混じったコメントで炎上してしまったのだ。炎上騒ぎには慣れっこのはずのケイリーだが、これには反論のコメントを投稿。
「皆さん、そしてマスクに関してコメントしてくれた人たちへ。私は閉ざされた空間の中に他の人と一緒にいる時マスクをつけています。あの時もそうでした。私は野外でも周りに他の人がいたらマスクをつけるようにしています。自分自身を守りたいし、同時に私の周りにいる人たちを守る義務もあるのです。だから、私は(運動中)マスクをつけることを選択しました。騒ぎに付き合ってくれて有難う」まさに正論すぎる反論だ。最後の「有難う」にケイリーの怒りが伝わる。
もちろん、批判コメントばかりではなく、「自分の体の状態を確認していればマスクをつけながら運動しても問題ないわ。彼女は責任感ある国民なのよ、そうじゃない人たちにはウンザリよ」「世界の中には、寒くなったらマスクをつけて運動する地域もあるんだけど…」「マスクをつけてくれて有難う。あなたは自分だけじゃなく、私たちのことも守ってくれているんですね。素晴らしい、あなたはお手本のような人です」と、ケイリーを援護するコメントが多数寄せられている。
ちなみにWHO(世界保健機関)は特に汗をかいた場合、呼吸しにくくなるという理由で運動中のマスクは推奨していない。一方CDC(アメリカ疾病予防管理センター)ではトレーニングジムや周囲に他の人がいる場合、運動中でもマスクをつけることを推奨している。またWHOは、医療用マスクを長時間使用しても二酸化炭素中毒や酸欠を引き起こすわけではないとしている。
<「buzzfeed.com」 9月13日>