ニュース

海外ドラマおすすめコラム vol.73  9月に続いて10月&11月もBTSがゲスト出演! 「レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン」

レイト×2ショー_キーアート.jpg
10月のスーパー!ドラマTVは前月に続いて「レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン」にご注目を。番組通算1000回となる重要エピソードに、BTSらがゲスト出演したから。
 
前回の筆者のコラムでご紹介した通り、全米CBSネットワークの看板トークショーが「レイト×2ショー~」。米国では平日の深夜0時37分(東部標準時と太平洋標準時のエリア)から放送され、日本に置き換えるなら「タモリ倶楽部」(しかしトークショーなのでむしろ「笑っていいとも!」に近い)が平日に毎晩放送されている感じ。そこで司会兼プロデューサーを務めるコーデンの抜きんでた才能は前回のコラムの通りだ。
 
彼を認めたハリウッドセレブたちが深夜番組であってもゲストで出ることは多く、たとえばこの第1000回エピソードにも登場するトム・クルーズ。年1回か2回か出演し、ある時期までの「徹子の部屋」におけるタモリ的役割(!?)だが、今年5月には自ら操縦する飛行機にコーデンを同乗させた暴挙(!!)は日本のネットでも話題の的に。だがそのPR効果は絶大で、直後に公開されたクルーズ主演の映画「トップガン マーヴェリック」は大ヒットした。
 
そんな米国の国民的番組にBTSが何度も出演してきたというのも前回のコラムの通りだが、それにしてもクルーズ(見てのお楽しみだがここでも体を張ったアクションに挑戦)やあのマライア・キャリーも出演した記念すべきエピソードにBTSもゲスト出演したのはすごい。あの大ヒット曲を披露するのでファン必見だ。さらにスーパー!ドラマTVは11月もBTSがゲスト出演したエピソードを放送。BTSは番組名物コーナー「Crosswalk ミュージカル/コンサート」に登場。ロサンゼルスの車道の横断歩道(Crosswalk)でセレブが歌い踊ったらどうなるかというまるで米国版「モニタリング」だが、BTSに対する市民の熱狂はハンパじゃない。世界の文化をつなぐ横断歩道がここにはある。
 
【アメリカTVライター 池田敏 2022/9/30】
 
池田敏:海外ドラマ評論家。海外ドラマのビギナーからマニアまで楽しめる初の新書「『今』こそ見るべき海外ドラマ」 (星海社新書) 発売中。

 

BTS_latelate_700170.jpg