スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.233:ブレイク・ライブリー、マーサ・スチュワートに続け カリスマ主婦の道

July 30, 2014

gossip_yr5_100_us250_0730.JPEGライフスタイル・コーディネーターとして、米で一大帝国を築いた女性実業家のマーサ・スチュワート。マーサは、ブレイク・ライブリー(「ゴシップガール」)とライアン・レイノルズの挙式をコーディネートしたことでも知られている。料理、園芸、インテリアなど家事を完ぺき、かつお洒落にこなすことから、“カリスマ主婦”の異名を取るマーサは、ブレイクにとって憧れの存在でもある。

2012年9月、世界中を驚かせた、ブレイクとライアンの極秘婚。サウスカロライナ州にて行われた、二人の結婚式は計画が上手く進行せず、直前まで滅茶苦茶な状態だったと、ブレイクは以前、雑誌のインタビューで明かしている。ブレイクとライアンが緊急のS.O.S.を送った相手、それがマーサだったのだ。「彼女(マーサ)は、私たちを救うために自分のチームを派遣してくれたの。彼女がサウスカロライナの友人に連絡して、最高に素敵な場所を選んでくれたのよ」(ブレイク)

ブレイクが絶大な信頼を寄せるマーサと友情を育むきっかけとなったのは、ブレイクとライアンがマーサの住むニューヨーク州の高級住宅街に自宅を購入したこと。「ブレイクとライアンが、何年か前に私の近所に引っ越してきたの。結婚する前のことだったけれど、二人は私の家の角を廻ったすぐのところに住んでいたわ」(マーサ)。マーサによれば、ブレイクとライアンはプライバシーを求め、すでにもっと目立たない場所に新居を購入したという。

ブレイク26歳、マーサ72歳と、親子以上に年の離れた二人だが、人間性を認め合い、その友情は厚い。最近、ライフスタイル提案のEコマースに足を踏み入れたブレイクについて、マーサは「次のマーサ・スチュワートになれる」と最大限の激励だ。

マーサの切り開いた“カリスマ主婦”の道を、ブレイクはゆっくりと着実に歩んでいる。

<「huffingtonpost.com」 7月28日記事より>