TV Watch: ザ・ホワイトハウス シーズン2最終回
December 11, 2006
【Pick up episode】 第44話「決断の時」 Two Cathedrals
ランディンハム夫人の葬儀の日。そして夜には持病を告白するインタビューと記者会見を開く日。一方でハイチでは緊急事態が発生し、次々と決断を迫られるバートレット大統領。職務をこなしながらも、大統領はランディンハム夫人と出会った日を思い返していた…。
大聖堂での大統領の独白シーンは必見
カトリック信者であるバートレット大統領が、ラテン語で神に問いかけます。なぜ罰を与えるのか、と。神を信じ、正しいことをしてきた自分に何の罰を与えているのか。隠してきた持病のことが大きな問題となり、このままでは出馬しても負けるのは必至。そして長年のパートナーであったランディンハム夫人の不慮の死。一体、どうしてなのか。すべてを否定され、信じてきたものがゆらいでしまうとき…。
日々決断に追われる大統領ですが、この1日は、他の日々とは比較にならないほど、重大な決断を迫られます。もちろん、これは国のためだけではなく、自分自身はもちろん家族同様のスタッフと彼の家族にも直接関わる決断であり、彼は悩み、追いつめられます。そして彼は神に問いかけるのです。
バートレット大統領を演じるマーティン・シーンのパフォーマンスが素晴らしいです。
…大聖堂を後にしたバートレット大統領は再出馬はしないとレオに伝えます。スタッフたちもその意向を聞くものの、レオはまだバートレット大統領を信じていて…。
エピソードの最後、記者からの再出馬に関する質問に対して、ポケットに手を入れ微笑むバートレット大統領。ランディンハム夫人と同じく、私たちもそれが何を意味しているのかはわかりますよね。
何度みても心を動かされるエピソードです。
ザ・ホワイトハウス2
第43話「突然の悲劇」&第44話「決断の時」
2話連続放送でお届けします。
12/12(火)9:00am & 11:00pm
12/14(木)3:00pm & 深夜0:00
そして、シーズン3はいよいよ、来週日曜日から放送スタートです。
お楽しみに!!
ザ・ホワイトハウス3
12/17(日)スタート。毎週日曜23:00ほか