ニュース

スパドラ!最新USレポート Vol.594:パトリック・スチュワート、「新スタートレック」のピカード艦長役をカツラで演じる一歩手前だった?

STTNG_yr4_#86(4-12)_us600_0208.jpg

先月、イギリスの人気ブロガーがツイッターに投稿した写真が話題となった。「新スタートレック」のパトリック・スチュワートが、宇宙艦隊のユニフォームに身をつつんだ一枚。ピカード艦長を演じていた際の写真であるのは間違いないが、フォロワーの目を引いたのは、パトリックがトレードマークのスキンヘッドではなく、カツラをかぶっていること。パトリック、そしてピカード艦長といえば、スキンヘッドのイメージがあまりにも強いため、髪の毛のある状態が違和感でしかなかったのだ。
 
のちに、その写真はシーズン5第12話「記憶侵入者ユリア星人」でのフラッシュバックシーン撮影のためのテスト写真だったことが判明した。若い頃のピカード艦長に髪の毛があって何の不思議もないが、この投稿が波紋を広げたのはもう一つ理由がある。実はピカード艦長のオーディションにあたり、パトリックはカツラ着用を指示されていたのだという。
 
「新スタートレック」において最も重要なキャスティングは当然、主役のピカード艦長。他の候補にはミッチェル・ライアン(「ダーマ&グレッグ」)、ヤフェット・コットー(映画『エイリアン』)が挙がっていたが、初期の「スタートレック」シリーズのプロデューサーの一人、ロバート・ジャストマンがパトリックを猛烈にプッシュ。ジャストマンはパトリックが講師として招かれたセミナーに出席し、偶然耳にしたその声に魅了されたのだとか。
 
しかし、「スタートレック」シリーズのクリエーター、ジーン・ロッデンベリーはオリジナル版「宇宙大作戦/スタートレック」のカーク船長(ウィリアム・シャトナー)のイメージを引きずっていたのか、パトリックの英国生まれの英アクセント、そしてスキンヘッドを嫌い、すぐには首を縦に振らなかった。
 
それでもジャストマンらの説得により、パトリックがカツラをつけて本読みに応じてくれるならとの条件で、オーディションを受けさせることに合意。実際に、パトリックはカツラをつけ、最初のオーディションに臨んだ。ロッデンベリーに好印象を与えたのだろうか、二度目のオーディションからはカツラ着用を指示されず、スキンヘッドのまま。その理由として、ロッデンベリーは「新スタートレック」の頃(24世紀)にはスキンヘッド、つまりハゲ頭を誰も気にしなくなるであろうと考えたのだとか。
 
すったもんだの挙句、ピカード艦長役はパトリックが射止めたが、その判断が正しかったのは、7シーズンにも及ぶ放送期間が証明している。しかし、もしピカード艦長がスキンヘッドでなかったら?「スタートレック」の歴史は変わっていたかもしれない。
 
 
<「syfy.com」 1月19日>