「FAMOUS IN LOVE」主演のベラ・ソーンが自身の化粧品ブランド「THORNE BY BELLA」をプロデュース、11月25日からオンラインサイトでの販売を開始した。
ベラは、現在、アパレルブランド「Filthy Fangs」のプロデュースも手掛けているが、化粧品は初。プライベートだけでなく仕事の時も、メークは自分で行うというベラ、できたての化粧品ブランド「THORNE BY BELLA」について、米誌のインタビューに答えている。
「メークはいつも悩みの種なのよ」と美しすぎる顔に生まれたベラにしては、意外な告白だ。
「私はメークをするのが大好きで、どんな仕事の時でも、どんなイベントに出席する時でも、メークは自分でするの。誰にも自分の顔を触らせたくないのよ。私は、のう胞性のにきびに悩んでいて、他人に触られると悪化してしまうから」
のう胞とは皮膚の下に液体や個体が固まってできる物。思春期ににきびを経験した方なら想像がつくだろう。ベラはその、にきび体質にずっと悩んできたのだという。
「にきびのせいで化粧品には慎重になっているわ。だから自分が使える化粧品を作りたかった。私のような悩みを持っている人に自信を持って勧められるような化粧品を作りたかったの」
悩みは深刻だから、化粧品は材料を始め徹底的に吟味したかった。
「どの会社と組むかを決める前に、いくつかの会社と話をしたの。だけど、私の考えを取り入れてくれそうな会社は驚くほど少なかった。ほとんどの会社は、単に“ベラ・ソーン”の名前が欲しいだけ、中身なんて何でもいいみたいだった」
名前だけなんて、まっぴらごめん。自分の名前をつけるからには、品質にこだわりたい。
「化粧品は、香りからテイストまで、全てのちっぽけなことが大切なの。肌につけられた化粧品は、そのまま毛穴へと入り込んでゆく。その全てがあなたの肌に影響を与えるの、重要じゃないことなんて何もないわ」
断っておくが、「THORNE BY BELLA」はスキンケア商品をプロデュースしているわけではない。オープンしたばかりで商品数は少ないが、現時点ではグラマラスなアイカラーやリップカラーを中心に販売している。
「私の化粧品は美しさのためだけじゃなく、心地よく感じてもらうための物でもあるの。もちろんキレイになったと感じてもらいたい。それと同時にメークしない時も、自分がキレイだと感じてほしいのよ、それがゴールね。顔のシミや傷を隠すため、自分の気に入らないところを直すためのメークなんてしなくていい。むしろ、そこを目立たせてほしいの。だって、それが現実だから。不完全でいいの、それでこそ私たちは完璧になれる。安っぽい言い草なのは分かってる。だけど、私はそう信じてるわ」
インスタグラムのフォロワー1180万人を抱え、若い女性へ絶大な影響力を誇るベラ。欠点を隠すのではなく、そこから個性を引き出す。自身のメークへの信念を、「THORNE BY BELLA」を通して伝えてゆく考えだ。
<「allure.com」 11月18日>