現在、米国内でプライムタイムに放送中のTVドラマシリーズのうち、最もロングランを続けているのが、「
NCIS ネイビー犯罪捜査班」。主演のマーク・ハーモンの演技にもますます渋みが深まり、米国のみならず世界中で多くの視聴者の心を掴んでいる。
愛すべきキャラクターぞろいの「NCIS ネイビー犯罪捜査班」の中で、おとぼけなオタク捜査官マクギーを演じているのが、ショーン・マーレイ。準レギュラーだったシーズン1を経て、シーズン2よりレギュラーに昇格。以降、中心メンバーとして出演中のショーンに、米エンタメサイトがインタビューを行っている。
「今も夢見心地だよ」と超人気シリーズに17年間も出演し続ける喜びを語るショーン。こんなに長く続くTVシリーズなど他にほとんど存在しないのだから当然の感想だ。「よく(出演)ゲスト俳優から聞かれるんだ、17年間も続いているモノの一員である気分はどうだいって。しかも、そのモノは、とっても根強いファンに支えられているんだからね」
安定とはほど遠いショービジネスの世界ゆえ、鉄板のレギュラーを持つショーンを、他の俳優は羨ましく思うに違いない。だから、ショーンも「宝くじに二回当たった気分」と自分の幸運を認めている。
近年はミニシリーズ型のTVドラマが増えているほか、視聴者の飽きがこなくなるうちに人気シリーズさえも早目に終了させる傾向が強まっている。「NCIS ネイビー犯罪捜査班」の次に、これほどロングランのシリーズが現れるかどうかも分からない。
「『NCIS ネイビー犯罪捜査班』が築いてきた歴史、このシリーズに参加できた幸せ、僕は死ぬまで自慢し続けるよ!」
マクギー役を愛してやまないショーンだが、今年のコロナ禍の中、無念な出来事もあった。今年、シーズン17で迎える予定だった第400話の撮影が中止となってしまったのだ。
「皆でTシャツでも作るんじゃないかな」と、節目のエピソードを楽しみにしていただけにガッカリ。それでも、「NCIS ネイビー犯罪捜査班」新シーズンの更新が決まった5月上旬には、自身のツイッターで「正式に更新が決まったよ、また皆に会えるね」と歓喜のツイート。先シーズンが不完全燃焼で終わった分、張り切る気持ちは抑え切れないよう。
新しいシーズン18には、第400話のエピソードも含まれている。揃いのTシャツを着て、胸を張るショーンの姿が目に浮かぶようだ。
<「meaww.com」 2019年10月3日>