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海外ドラマ最新レポート Vol.280  「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」クリエーターのトニー・マクナマラ製作裏話

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THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」のクリエーター、トニー・マクナマラが米エンタメサイトにて、同シリーズの製作裏話を明かしている。「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」は18世紀のロシア宮廷が舞台。実在する皇帝ピョートルの元に嫁いだエカチェリーナの物語を“注:時折、実話。”として描く。歴史フィクションストーリー。
 
マクナマラはオーストラリア出身の脚本家・戯曲家。映画『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされ、一躍名を挙げた。意外ではあるが、マクナマラはとりわけ歴史に興味があるというわけではなかったという。「僕はシドニー・シアター・カンパニーで現代劇を書いていた。その頃、カンパニーのトップのロビン・ネヴィン(豪女優)が『私のために何か書いて頂戴』と言ってきたんだ。ちょうど僕は現代劇に飽きていた頃だったから、何か他の題材はないかと思ったわけさ」本来は現代劇を得意とする戯曲家。歴史に手を伸ばしたのはほんの箸休めの気分にほかならかったというのだ。
 
「最初は1950年代を舞台にしようと思った、当時の政治が好きだったからね。同じ頃、エカチェリーナの話が目に止まったんだ。彼女の歴史的な功績とくだらない噂話との対比がおもしろかった。そこで考えた、これはすごく今っぽい話じゃないかって。立派な誰かの人生をくだらない噂話でおとしめるのって、現代にありがちなことじゃないか」エカチェリーナなるドラマにうってつけの人物を発見したまでは良かったが、そこから先は勉強だった。「どんな文体で書こうか?(ロシア人の)エカチェリーナを何語で描くのか?そうこうしているうちに気付いたんだ、これを歴史物として描くことは、僕にはうまくできないと。だから僕の強みを生かせるように書いてみることにした。それが始まりさ」
 
もともと興味のなかった歴史物を魅力的に描くのは無理だった。そこでマクナマラが思いついたのが、歴史を現代的なテイストで描くこと、そして史実に固執することなくフィクションを散りばめること。マクナマラ流歴史フィクションストーリーの誕生だ。豪女優ロビン・ネヴィンから頼まれた戯曲「The Great」(「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」の原題)が完成したのは2008年のこと。マクナマラが『女王陛下のお気に入り』を手掛ける、ずっと前のことだ。戯曲が公演された後、手ごたえを掴んだのであろう、マクナマラは「The Great」を映画化しようと考えた。これが最終的にTVシリーズへと発展してゆく。
 
「戯曲自体は60分の舞台になった。それを映画用に90分に膨らました。TVシリーズになり、シーズン1は10時間くらい、シーズン2ではさらに10時間だ。問題は『The Great』の世界をどこまで広げられるか。これは僕の他の脚本家、プロデューサーにとっても同じ挑戦だったと思う。TVシリーズにとって、その世界を構築することが一番大切だからね。魅力的なキャラクターを生み出して、視聴者を引き付けておかないといけない。さらには11人の主要なキャラクターにそれぞれ素晴らしいシーンを与えて、彼らのことも引き付けておかなきゃならない。そうでなきゃ、彼らは自分のベストを見せてくれないからね。だから本当に仕事はたくさんあった、皆を引き付けて離さない世界を作り上げる仕事がね」
 
マクナマラの作戦はピタリとはまり、その脚本は、二人の素晴らしいスター俳優を呼び込んだ、エル・ファニングとニコラス・ホルトだ。「最初に二人のシーンを見たのは朝食を食べるシーンだった。テーブルに並んだ朝食を前にした二人だけのシーンだ。興奮したね、『ケミストリーがいい。二人のテンポが合っている。最高じゃないか』ってね」いかに個々の俳優が素晴らしくても、キャラクターとしての二人の相性がいかなるものかはフタを開けてみないと分からない。この朝食のシーンで、マクナマラは作品の成功を確信したという。
 
良き脚本は視聴者を引き付け、俳優を引き付け、よって優れた演技を引き出す。その格好の例といえるのが、「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」なのだ。
 
 
<「deadline.com」  2020年8月25日>