ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.351  「スタートレック」シリーズ、一番のナイスガイはベテラン俳優のあの人

NCISNO_yr7_#140(7-1)__12.jpg
「スタートレック」シリーズに複数回ゲスト出演している俳優ヴォーン・アームストロングが、米エンタメサイトの取材に答え、同シリーズで一番のナイスガイの名前を明かした。「スタートレック」シリーズに出演する俳優の中で、ヴォーンの一番のお気に入りであり、最も素晴らしい主演俳優と絶賛するのが「スタートレック エンタープライズ」のスコット・バクラ。スコットはエンタープライズ号の船長ジョン・アーチャーを演じている。
 
現在は「NCIS: ニューオーリンズ」主役のプライド捜査官でも海外ドラマファンにはおなじみだろう。67歳の今も、TVに映画に舞台に仕事の絶えない実力派は、俳優仲間から愛されるナイスガイでもあった。ヴォーンは、これまで「新スタートレック」「スタートレック:ディープ・スペース・ナイン」「スタートレック:ヴォイジャー」に、さまざまな役でゲスト出演。その貢献が実り、準レギュラーの座を手に入れたのが「スタートレック:エンタープライズ」だった。そこで出会った、とびきりのナイスガイが主演俳優のスコット・バクラ。
 
「僕は100以上の作品に出たけれど、スコット・バクラはおそらく最高の主演俳優だ。撮影現場のムードというのは、主演俳優によって変わる。彼はいつもポジティブなオーラを漂わせ仕事にやってきた。フレンドリーでもあったよね。そして仕事として自分が何をすべきか分かっていた。とにかく良い男だ。模範的なボーイスカウトのような。彼のムードがキャスト全員に反映していたね」
 
主演俳優はその作品のトップのような存在。その彼が現場で不機嫌をまき散らせば、たちまちキャストもスタッフも士気を下げることになる。常に陽のオーラを保つ主演俳優がご機嫌に仕事にかかっていれば、周囲のムードも明るいことだろう。また「スタートレック:エンタープライズ」で共演していたアンソニー・モンゴメリーもこう語っている。「皆さんが私たち(キャスト)から愛情を感じるとしたら、それは私たちの親分である、スコットからにじみ出ているものと思ってください。彼は私たち皆が家族であるように感じさせてくれるのです」 共演者のコナー・トリナーも同様。「一日の撮影が終わると、彼は皆の手を取り労ってくれるんです。一人一人のお陰でその日の仕事が無事終わったんだと。ささいなことに思えるかもしれません。だけど、そうじゃないんです、私たちにとってはとても有難いことでした」
 
スコット自身も「『スタートレック:エンタープライズ』の皆と仕事ができ、毎日が興奮の連続でした」と楽しかった日々を回想している。「スタートレック:エンタープライズ」は4シーズンで終了。放送期間は短いものの、どのシリーズよりも出演者・スタッフたちの団結が強いと言われている。きっと「スタートレック」シリーズ一番、いや宇宙一番のナイスガイであるスコットのおかげなのだろう。
 
 
<「heavy.com」>