ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.380  「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の"ブラウンストーン" 一度は市場に出るも3週間で中止

Elementary_yr6_#122(6-2)_ELE-epi0602-0005i.jpg
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」に登場する有名な家とは? ファンならば簡単に答えられるだろう。シャーロック(ジョニー・リー・ミラー)とワトソン(ルーシー・リュー)が住んでいた、通称ブラウンストーンだ。劇中では、シャーロックの父モーランド(ジョン・ノーブル)が、所有するNYの不動産のうち「最もショボくて手入れもしていない」と酷評していた家。確かにモダンでもお洒落でもなかったが、レンガ造りで外壁に砂岩を施した外見は趣にあふれ、ミステリアスなシャーロックの住処にはぴったりの建物だった。
 
このブラウンストーンが、2021年8月、不動産市場に売りに出された。提示された売値は520万ドル(約6億円)。米の不動産サイトがはじき出した見積は500万ドルだったから、人気ドラマに使われた家というプラス要素を考慮すれば、適正価格と言えるだろう。しかし、その3週間後、ブラウンストーンは市場から姿を消した。オーナーが心変わりしたのだろうか、売却は中止されたようだ。
 
同不動産サイトによれば、ブラウンストーンは地下1階を含む5階建て、7寝室6浴室のタウンハウス。面積6600平方フィート(約185坪)の広々としたスペースで、よく手入れされた草木が茂る裏庭のテラスも魅力的だ。放置状態だったモーランドと異なり、実際のオーナーはブラウンストーンをフルリノベーション。ハーレムで活躍するアーティストに依頼し、1897年建築の古い家を大幅に手直ししたという。シャーロックたちが日々こもって、難事件解決に取り組んだブラウンストーン。内部の撮影はNYクイーンズのスタジオで行われていたので、実際は外部の使用のみだとか。それでもファンにとっては思い出深い家だろう。
 
今後、どのように利用されるのか? 売却されるとしても、一般人には手の届かない価格になることだけは間違いなさそうだ。
 
 
<「dirt.com」    1月13日>