以前から噂されていた「新スタートレック」の続編が製作されることが明らかになった。米エンタメ紙ヴァラエティが伝えたもので、「新スタートレック」オリジナル版で主役のジャン=リュック・ピカード艦長を演じたパトリック・スチュワートが再び出演するという。
製作は「スタートレック:ディスカバリー」同様にアレックス・カーツマン、アキヴァ・ゴールズマンら、製作総指揮者にはパトリック自身も名を連ねている。内容についての詳細は発表されていないものの、続編では「新スタートレック」以後のピカードに焦点があてられる模様。ヴァラエティは「プリクエル(前日譚)でもリブートでもない」としている。
再び「スタートレック」の世界に足を踏み入れるパトリックは、「これまで『新スタートレック』の一員となれたことをとても光栄に思っていました。そして2002年の春、最後の映画(『ネメシス/S.T.X』 )の撮影を終え、私の中での“スタートレック”は寿命を迎えたと感じていましたが、今回、ジャン=リュック・ピカードに再び命が吹き込まれ、彼と共に新しい探検ができることになりました。予想してなかった嬉しいサプライズに興奮しています」と喜びのコメント。
さらにパトリックは「新スタートレック」が人々に与えた影響を知り感激したという。「『新スタートレック』が人生の困難に立ち向かう人々をいかに癒してきたか、そして多くの人々が科学、探究、リーダーシップの面でジャン=リュックに刺激を受けていることを、皆さんに教えていただきました。だから、私も同じ理由で戻ることを決めたのです。この不安定な時代にジャン=リュックが皆さんへどんな癒しと導きを与えることができるのだろうかと」
オリジナルは7シーズン続いたヒットシリーズ。ピカードは冷静かつ困難に直面したときほど優れたリーダーシップを発揮する人物として、ファンの間でも人気は高い。「新スタートレック」以外でも、パトリックは『X-MEN』シリーズでプロフェッサーX役を好演。生来のカリスマ性に磨きがかかり、円熟味も加わった、ピカードの登場が期待できそうだ。
「新スタートレック」続編のタイトルは未定、放送時期もまだ決まっていない。
<「variety.com」 8月4日>