ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.216 「SCORPION/スコーピオン」のキャサリン・マクフィー、英ヘンリー王子夫妻との密なる関係

SCORPION_yr3_#55(3-8)_SCP-epi0308-0396bi.jpg

英国のヘンリー王子とメーガン夫妻が王室主要メンバーから離脱したスキャンダルは、世界中を驚かせた。
 
現在、若夫婦は米ロサンゼルスに住んでいるが、その移住には「SCORPION/スコーピオン」のキャサリン・マクフィーと夫のデヴィッド・フォスターさんの協力があったという。
 
ヘンリー王子の妻メーガンさんがTVを中心に活躍していた女優であったことは良く知られている。実はキャサリンとメーガンさんは、ロサンゼルスで同じ学校(イマキュレイト・ハート・スクール)に通っていた時期があり、そこでスクール・ミュージカルに参加していたのだ。「いつもメーガンと一緒だったわ」(キャサリン)と、当時から気の合う仲だったという。
 
その後、二人は別々の道を歩む。キャサリンは大学を中退し、TVやミュージカルのオーディションを受けつつ、オーディション番組「アメリカン・アイドル」に出演、一躍全米に知られる顔となる。
 
一方のメーガンさんは大学に進学すると、チャリティにも積極的に参加し、社会への意識を高めてゆく。卒業後は女優を目指し、数々のTVドラマに出演、レギュラー入りした「SUITS/スーツ」が出世作に。
 
スターの道を歩み始めた二人は、共に結婚、そして離婚、再び結婚と、人生経験も似ている。さらに二度目の結婚が人生を大きく変えることになったのも同じだ。
 
再婚後、お互い多忙な生活を送っていたキャサリンとメーガンさんが再び顔を合わせたのは、ロンドンでのこと。ロンドン・ウェストエンドのミュージカル「ウェイトレス」に出演中だったキャサリンが、夫のフォスターさんと共にあるチャリティ・イベントに出席した。
 
「私とデヴィッドはかろうじて(ヘンリー王子とメーガンさんに)ハローと言えたくらい遠くから眺めていた」とキャサリン。チャリティ・イベントでの久しぶりの再会は、英王室の一員となった同級生との距離を感じさせた。
 
そこで縮こまったキャサリンに比べ、34歳年上の超大物プロデューサー・作曲家であるフォスターさんはさすがに肝が据わっていた。
 
最初の再会での距離こそ遠かったが、フォスターさんは英国のプリンスの懐にすんなり入り込んだ。「夫はハリー(ヘンリー王子の愛称)と本当に美しい関係を築いているの。すごく素敵、まるで父と息子みたい」とキャサリン。
 
そして、くだんのスキャンダルが発生。四面楚歌となった若夫婦に手を差し伸べたと言われるのが、フォスターさんだった。
 
フォスターさんはカナダ出身で、同国の富豪らとの人脈も豊富だ。ヘンリー王子夫妻が英国から最初に移り住んだのもカナダ。この移住にフォスターさんの尽力があったのだ。
 
この騒動についてキャサリンは「私自身はほとんど何もしてないの。デヴィッドはいろいろな人を知っているから、彼が紹介したのよ。人に手を差し伸べるのが好きなんだと思う」と、後に明かしている。
 
現在、フォスター夫妻の住む米国ロサンゼルスに居を構えているヘンリー王子夫妻。友人夫妻の現況について「彼らが一番安全で幸せに思える場所にいてほしいの。私たちは、彼らに落ちついて暮らしてもらいたい、それだけよ」と、キャサリンは友人夫妻の平穏な生活を願う。
 
キャサリンとメーガンさんの少女時代の交遊から生まれた、夫同士の年齢差を超えた深い友情。英国王室の一大スキャンダルの裏にはこんな密なる関係があったのだ。
 
 
<「standard.co.uk」  5月19日>